Thursday, April 12, 2018

Alfrescoのユーザーとグループでのユーザー全検索


はじめまして。昨年夏にaegifに入社しました、たなかと申します。
よろしくお願いいたします。

この度ブログ更新の役目を仰せつかり、初ブログを書いています。
何について書こうか悩んだのですが、まだまだAlfresco初心者ということで私がAlfrescoを利用していて、あれ?と思ったことを書こうと思います。

今回はAlfrescoでのユーザーの検索についてです。



全ユーザーを一覧表示


管理者でログインし、管理ツールのユーザーとグループメニューからユーザーを開きます。

続けてユーザー検索で全ユーザーを一覧表示するべく、入力フォームを未入力で検索。



・・・と思ったらできませんでした。
未入力だと検索できないんですね。

そこで、「*」を入力して検索すると検索結果に全ユーザーが表示されました。


「%」を使用しても同様の結果を得ることができます。

「*」や「%」なら覚えやすいので良いですね。

さて次は、グループでのユーザー検索についてです。

グループに所属するユーザーを検索


グループの作成、ユーザーの所属方法については過去ブログ「Alfresco 4.2の使い方 - ユーザ管理・グループ管理を参考にしてください。

グループに所属させるユーザーを追加する際に検索画面が表示されます。


右上のユーザーの追加をクリックすると画面が表示されます。

「%」を入力して検索をクリック。

全ユーザーが表示されました。

こちらのユーザー検索だと、「*」は利用できないようです。

ユーザーの検索には「%」と覚えておくのが良さそうです。

No comments:

Post a Comment