Monday, April 28, 2014

第21回Alfresco勉強会が開催されました

こんにちは。寺下です。

先日4/23(水)に21回目のAlfresco勉強会が開催されました。
この勉強会ではいつも2つ発表があるのですが、今回は参加者の方が知りたい内容と発表予定の内容がちょっとズレていたため、発表を1つ次回以降に回すことにして、その時間を使って質疑応答に充てることになりました。Alfrescoの認証連携の仕組みやampファイルを適用すると実際は何が起こっているのか、といった内容についてご質問があり、実際に設定ファイル等を画面に映しながらご説明することができたので、自分で調べるよりは早く疑問を解消できたのではないかと思います。参加者の方の希望によってはこういう進め方もアリですね。

ちなみに、次回以降に回すことになったのはAlfrescoのマルチテナントの話でした。おそらく次の勉強会で発表することになると思うので、興味のある方はぜひ参加していただければと思います。

というわけで、今回の発表は以下の1件でした。

Alfresco Workdesk ConfiguratorによるPluginの設定変更方法

発表資料はこちら

前回に引き続きAlfresco Workdesk関連の内容です。WorkdeskはExplorerやShareとは違い、Configuratorというツールを使用して比較的簡単にUIをカスタマイズすることができるようになっています。今回の発表では具体的に要件を設定してそれを実現するための設定方法をご紹介する、という内容ではなく、より基本的なConfiguratorの使い方(インストール方法含む)についてご紹介しました。WorkdeskのPluginは大きく分けて4種類あり、それぞれに非常に多くの設定項目があるため、Configuratorでどの設定を変えればどこが変わるのか色々試してみていただければおもしろいと思います。

さて、次回の勉強会は6月25日(水)に開催予定です。たくさんの方のご参加をお待ちしております。参加申し込みはこちらからお願いします。

No comments:

Post a Comment