Thursday, May 16, 2013

第15回Alfresco勉強会が開催されました

こんにちは。大谷です。

先日第15回Alfresco勉強会が開催されました。今回は弊社オフィスにて開催したため、会場にたどり着くまでが結構複雑だったと思います。すいませんすいません…

さて、今回は2つの発表がありましたが、それぞれ簡単に紹介したいと思います。

1. Alfresco4をインストールしてみよう (@_tasky)


資料はこちら

はい。自分の発表です。Alfresco初心者向けの発表として、インストーラを使ったインストール方法とその注意点(最低限設定しておいた方がよい内容)を紹介しました。Windowsでインストーラを使ってインストールした場合は、tomcatの設定ツールを使ってJAVA_OPTSの設定を変更するなどした方がよいです。デフォルトの設定だと最低限度のメモリしか使わない設定になっています。


2. Alfrescoの権限管理について (@to2y氏)


資料はこちら

次は、中~上級者向けの発表で、Alfrescoの権限管理の仕組みとANDでの権限解決のカスタマイズ例などが紹介されました。ロールとパーミッション、Share上で利用できるロールなどの比較的高レイヤの概念の説明から、Acegi Security(現Spring Security)ベースの権限コントロールについての低レイヤな話まで、日ごろあまり意識しないけどとても重要な内容について理解することができました。


今回の勉強会については以上になりますが、引き続き第16回Alfresco勉強会が2013年6月6日(木)に予定されております。興味のある方は是非ご参加いただければと思います。

No comments:

Post a Comment