Wednesday, June 20, 2012

第7回Alfresco勉強会を開催しました。


久々にAlfresco勉強会を開催したのでご報告です。


1つ目は私の「Alfresco CI」と題した発表でした。(スライドはこちら)
AlfrescoのWebScriptを新規作成する際にJenkinsを利用できないだろうかと思い、
強引に環境を構築してみたという内容です。3ヶ月ほど前に作ったスライドと
当時の記憶を呼び起こしつつ話したのでいつも以上にぎこちなかったと思います。
すいませんでした。


2つ目の発表は@to2yの「Alfresco黒魔術カスタマイズ」でした。(スライドはこちら)
開発者寄りなのは私のと同じですが、内容は硬派な感じでした。
SharePoint ProtocolとWebDAVの違いに始まり、
WebDAVを利用するカスタムI/Fを実装した際の内容をまとめたものです。
UIを追加すればAlfresco Shareで利用できるという優れものです。
ぜひ今後、Alfrescoのアドオンサイトに載せてほしいです。


今回は2つとも開発者寄りの話になってしまいましたが、
参加者の方には「xxxしてみた」や「xxxしたいけど行き詰まった」みたいな話を
発表スライドの有無を問わず気軽に喋って頂ければ幸いです。


aegifでは、月に一度のペースでAlfresco勉強会を開催しています。
次回は7/18 (水)に開催予定です。
参加を希望される方はぜひこちらからお申し込みください。

気軽にご参加ください。

@mryoshio

No comments: