Monday, May 21, 2018

Alfresco勉強会を終了します!


イージフの戸谷です。

唐突なエントリタイトルですが44回にわたり続けてきたAlfresco勉強会を終了することにしました。
次回勉強会の日程が設定されていない状態を続けるのも良くないので、ここで終了の理由を書いておきたいと思います。
心配される方もいらっしゃるかもしれないですが、イージフがAlfrescoを扱わなくなる、ということでは全くありませんのでご安心ください!

終了するに至った理由はいくつかあるのですが、その中で最も大きかったことは私を含めた弊社メンバが発表したいと考えていた内容と、参加される方が期待される内容にズレが生じていた、ということでした。弊社メンバはAlfrescoの技術的な(ともすればマニアックな)情報を発表したい。一方で参加される方のほとんどはAlfrescoでは何ができるのか、どういう使い方をするのか知りたいという方が多かったため、結果としてAlfrescoの使い方について毎回説明するセッションを設けつつ、技術的な発表についてはボリュームを少なくするなど調整しながら勉強会を実施していました。ただこれは発表者、参加者双方にフラストレーションを溜めやすい構造になっていたように思います。

そこで今後技術情報については全てこのLaboブログで発信します。そうすることで弊社メンバが伝えたい情報粒度で勉強会の場よりも自由に情報発信ができるようになると考えています。

一方でこれまで勉強会が実質的に担っていたAlfrescoの使い方を知っていただく場については、今後弊社主催のAlfrescoの無料ワークショップという型式で定期的に開催しようと考えています。内容や時期については現在準備中ですので詳細が決まったらLaboブログでも連絡いたします。弊社で取り扱っているOSSのポータルプロダクトであるliferayについても同様に技術情報はLaboブログで発信し、無料ワークショップの開催を検討しています。

型式は変わりますが今後もAlfrescoも技術情報は継続的に発信していきますので、ぜひLaboブログをよろしくおねがいします。

No comments:

Post a Comment