Friday, June 23, 2017

Alfresco勉強会#39 Alfresco 5.2の新機能のご紹介

こんにちは。てらしたです。

6/21(水)に第39回Alfresco勉強会が開催されました。今回はAlfrescoを実際に使っているとか、これから使うためにちょっと前から色々調べているという方が普段より多かった印象があります。そのためか、バックアップはどうすればよいのか、アップグレードはどういった手順でやるのか、性能検証のための大量データ投入の方法は?といったようにご質問がいつもより実践的な内容だったように思います。的確にご回答できていたかどうかわかりませんが、少しでもお役に立てていればうれしいです。

さて、今回の発表は2つあり、1つ目は私がAlfresco 5.2の新機能についてデモをお見せしながらご紹介しました。
5.2では、フォルダのドラッグ&ドロップによるアップロードや、ごみ箱に溜まったコンテンツを定期的に削除するごみ箱クリーナーの機能、リンクの作成機能等、エンドユーザやシステム管理者の利便性を向上させる機能が実装されています。実はリンクの機能自体はAlfresco Platformには(たしか)バージョン1.xの時代からあって、今は亡きAlfresco ExplorerというUIから作ることができたんですが、5.xからAlfresco Explorerがなくなって作れなくなった、という経緯があったんですよね。4.x以前もShareのUIからはリンクは作れなかった(Explorerで作ったリンクを表示/使用することはできた)ので、それがShareから作れるようになったのは便利だと思います。


次回は記念すべき第40回です。8月23日(水)に開催しますので、ご興味のある方は以下のリンクから参加登録をお願いします。

第40回 Alfresco勉強会

もちろん発表も大歓迎です。発表はできないけどこういう内容が知りたい、こんなところで困っているから教えてほしい、といった要望があればconnpassのフィードに投稿していただければと思います。

また、勉強会ではカスタマイズ開発や設定方法といった技術的な内容が中心になるのですが、それ以前にAlfrescoとはどのようなソフトウェアなのか、どのように活用できるのかといった内容をご紹介するセミナーも開催しております。ご興味がある方は以下のリンクからお申込みいただければと思います。

OSSドキュメント管理Alfrescoセミナー:導入からチームコラボレーションの設定まで

1 comment: