Thursday, December 1, 2016

Alfresco勉強会#36 Google Docs連携の機能のご紹介

こんにちは。てらしたです。

昨日11/30(水)に第36回目のAlfresco勉強会が開催されました。今回もいつもと同様に発表は2つあったんですが、もう一方の発表が開発者向けの技術的な話だったので私の方は手抜バランスを取って軽めのテーマにしました。

Alfrescoはアップロードされたコンテンツを編集するための機能を標準でいくつか実装しているんですが、その中からGoogle Docs連携の機能についてご紹介しました。


コンテンツをGoogleドキュメントで編集して更新するこの機能は「Microsoft Officeでの編集」や「オフライン編集」と違ってブラウザで全て完結するので、例えばMS OfficeがインストールされていないクライアントPCでもインターネットに繋がってさえいればOfficeファイルを編集することができたり、クライアントPCのローカルにファイルを置きたくない場合等、使える場面はいろいろあるのではないかと思います。ただ、Googleドキュメントで編集したファイルをダウンロードしてMS Officeで開いたら体裁が微妙にズレてしまうといった問題は(Alfrescoとは関係ないところで)発生してしまう可能性があるので、用途に合わせてどの編集機能を使うか選んでいただくのがよいと思います。

次回のAlfresco勉強会は1月25日(水)です。勉強会の冒頭でAlfrescoの概要についてさらっと紹介する時間を取っているので、Alfresco全く触ったことないという方でもざっくりとしたイメージは掴めるのではないかと思います。ご興味のある方は以下のリンクから参加登録をお願いします。

第37回 Alfresco勉強会

もちろん発表も大歓迎です。発表はできないけどこういう内容が知りたい、こんなところで困っているから教えてほしい、といった要望があればconnpassのフィードに投稿していただければと思います。

また、勉強会ではカスタマイズ開発や設定方法といった技術的な内容が中心になるのですが、それ以前にAlfrescoとはどのようなソフトウェアなのか、どのように活用できるのかといった内容をご紹介するセミナーも開催しております。ご興味がある方は以下のリンクからお申込みいただければと思います。

OSSドキュメント管理Alfrescoセミナー:導入からチームコラボレーションの設定まで

No comments:

Post a Comment