Friday, May 27, 2016

Alfresco勉強会#33でファイルの自動削除機能を実装する話をしました

こんにちは。おおたにです。

先日第33回Alfresco勉強会が開催され、そこでファイル自動削除機能の実装について発表させていただきました。

out-of-the-boxのAlfrescoでは、ファイルの有効期限を管理するための属性を付与することはできるのですが、 その有効期限に応じた何らかのアクション(削除とかアーカイブとか)を実行するための機能は提供されていません。そこで、今回の発表では、有効期限を過ぎたコンテンツを自動削除するようなスケジュールジョブの実装方法を紹介しました。なお、ジョブの実装を変えることで、コンテンツのアーカイブを実現することも可能です。



カスタマイズにはAlfresco SDKを使ったのですが、Alfresco SDK + Eclipseの開発の進め方については以前の勉強会で発表された「Alfresco SDK+Eclipseで開発してみよう」Alfresco公式のドキュメントがとても役に立つので是非チェックしてみてください。


なお、次回の第34回Alfresco勉強会は2016年7月27日(水)ですので、興味がある方はAlfresco勉強会ページから参加登録してみてください。

No comments:

Post a Comment