Thursday, May 26, 2016

Alfresco勉強会#33 Alfresco Solr Admin UI

こんにちは。てらしたです。昨日5/25に第33回Alfresco勉強会が開催されました。

参加していただいた方の中で、Alfresco興味あるけどまだあまり触ってないしどんな機能があるのかもよく知らないんだよね、といった方が多い場合は(もちろんそのような方も大歓迎なので)あらかじめ用意していた発表の前にAlfrescoの概要についてご紹介するようにしているのですが、今回もその流れで進めました。以下の記事にある過去の勉強会の資料を使用してご説明したので、興味がある方はご覧ください。

Alfresco勉強会#27で Alfrescoの主要機能についての紹介発表をしました
Alfresco勉強会#32 Alfresco Community 5.1.eの機能紹介

上記のAlfrescoの概要の後に、今回用意していた内容であるSolr Admin UIの開き方についてご紹介しました。また、AlfrescoではなくSolrの機能なんですが、シノニム(類義語)検索についても簡単にご紹介しました。


ここからさらに進んでSolr Admin UIの具体的な使い方や望みの検索結果を得るための設定方法を知りたい場合はSolrに関する書籍やWebサイトで調べていただくのが近道だと思います。

最後に、発表資料の中でもご紹介していますが、Alfresco 5.1のSolrに関して非常に詳しく解説されているページをご紹介しておきたいと思います。今回の発表内容はこのページのほんの一部を抜き出したものです。AlfrescoのSolrに関して大体のことは書いてあるんじゃないかと思うほど詳しく書かれているので、何か調べたい時は役に立つと思います。

Searching with Alfresco 5.1 Community

さて、次回のAlfresco勉強会は7月27日(水)です。たくさんの方のご参加お待ちしております。参加登録は以下のリンクからお願いします。

第34回 Alfresco勉強会

もちろん発表も大歓迎です。発表はできないけどこういう内容が知りたい、こんなところで困っているから教えてほしい、といった要望があればconnpassのフィードに投稿していただければと思います。

No comments:

Post a Comment