Friday, April 8, 2016

Liferay Portal 7 リリース!

こんにちは。ナクラです。
先日のことですが、ついにとうとう全世界が待ちわびていた(?)Liferayの新バージョン
Liferay Portal 7 CE GA1 がリリースされました!

前回のマイナーバージョンアップLiferay Portal 6.2.3が2015年4月だったことを考えると
ほぼ丸1年、またLiferay Portal6.0のリリースは2010年3月だったので、そこから数えるとなんと6年ぶり(!)のメジャーバージョンアップとなります。

詳しいことはこの記事に書かれていますが、
新機能について、読めない英語を必死で読んで自分なりに簡単にまとめておきます。

Java8に対応

  • 併せてTomcatも8に対応

内部のモジュール化

  • OSGiプラットフォーム対応

新しいフォーム作成画面

  • フォームのフィールドを設定するときに、複数列にしたり、フォーム画面を複数ページにまたがるように作成できる

コンテンツ編集機能の強化

  • Liferay社謹製の新しいWYSIWYGエディタ(Alloy Editor)
  • Webコンテンツをフォルダ分けできるようになった
  • Webコンテンツのバージョン間の差分表示
  • テンプレートやコンテンツのサイト間共有 

コンテンツへの地図情報の付加

  • Webコンテンツ、データリスト、文書ファイルに地図情報を付加できるようにフィールドを追加できる

モダンなデザイン

  • 最近はやりのデザイン対応したサイトを作れる 

ブログ、フォーラム、Wikiの改良

ステージング機能の改善 

  • メニューから簡単にステージング設定ができる
  • 複雑なパブリッシュシナリオに対応

画像ファイルの選択画面の改善

  • アップロードしたファイルの画像を見て選択できる

ページロードの速度アップ 

  • 全体リフレッシュを避けて、部分描画でその部分だけをロード

既存のアプリケーションの見映えの改良

  • Bootstrapを改良したLexiconフレームワークで見映えをよくした

ナビゲーションメニューの改良

  • Dockbarにあったメニューが画面横に移動

インフラの改良

  • 検索エンジンをLuceneからElasticSearchに置き換え
  • JAX-RS対応
  • デバイスマネージャ
  • 新コンフィグAPI
  • 新アップグレードフレームワーク

まだまだ、いろいろと改良点はある(1750も!)みたいですが
今後も機能追加をやっていくようですね。

今回まとめた新機能についてはまた個別に詳しく紹介できればと思っています。

最後に、新しくなったLiferayのトップ画面を紹介しておきます。
すごくカッコ良くなってますね!


No comments: