Friday, March 25, 2016

Alfresco勉強会#32 Alfresco Community 5.1.eの機能紹介

こんにちは。てらしたです。ご無沙汰しております。しばらく書いていなかった上に今回は他のメンバーがAlfresco勉強会で発表した内容の紹介という手抜きっぷりですがご容赦ください・・・。

先日3月23日(水)に第32回のAlfresco勉強会が開催されました。発表は2つあり、1つは「AlfrescoのBulk Import toolのご紹介」(詳細はこちら)、もう1つはここでご紹介する「Alfresco Community 5.1.eの機能紹介」でした。

5.1.eで新たに追加された機能としてShare UIからのモデル定義とスマートフォルダの機能を紹介してもらったんですが、個人的にはスマートフォルダで助かる場面は色々あるんじゃないかと思いました。Alfrescoにすでに入っているコンテンツを何らかの属性をキーに引っ張ってきて横断的に見たいってケースはそれなりにあるんじゃないかと思うんですよね。もともとWorkdeskというAlfrescoとは独立した別のアプリケーションを使えば実現できた機能ではあるんですが、Alfrescoの標準機能として使えるようになったのは大きいと思います(Workdeskは開発終了したみたいですし)。

Share UIからのモデル定義も欲しかった人にはうれしい機能だと思うので、スマートフォルダも含めて詳細については以下の発表資料をご覧いただければと思います。


次回のAlfresco勉強会は5月25日(水)です。たくさんの方のご参加お待ちしております。参加登録は以下のリンクからお願いします。

第33回Alfresco勉強会

もちろん発表も大歓迎です。発表はできないけどこういう内容が知りたい、こんなところで困っているから教えてほしい、といった要望があればconnpassのフィードに投稿していただければと思います。

No comments:

Post a Comment