Friday, March 25, 2016

Alfresco勉強会#32 Alfresco Bulk Import toolのご紹介


こんにちは。ご無沙汰しております、Aegifのそうまです。

先日3月23日(水)に、弊社オフィスにて第32回Alfresco勉強会が開催され、そこで「Bulk Import toolのご紹介」という内容で発表させていただきました。

「Bulk Import tool」は名前の通り、コンテンツをまとめてAlfrescoへインポートするツールで、以前はAdd onとして提供されていたのですが、現在(Alfresco 4.0以降)はAlfrescoの配布物に含まれておりインストールした直後から使えます。

他のインポート手段に比べ比較的高速で、ファイルの複数バージョンを設定したり、メタデータを与えることが出来たりと手軽な割に便利なツールなのですが、Alfrescoを利用されていても意外と知らない方が多いように感じていましたので、今回紹介させていただきました。

Alfrescoを使いはじめたり利用をしていく上で、これまで別の場所に蓄積されたコンテンツをAlfrescoへインポートする機会は多いのではないかと思います。その際に利用可能なインポートツールの1つとして参考にしていただけると幸いです。




次回のAlfresco勉強会は5月25日(水)です。たくさんの方のご参加お待ちしております。参加登録は以下のリンクからお願いします。

第33回Alfresco勉強会

もちろん発表も大歓迎です。発表はできないけどこういう内容が知りたい、こんなところで困っているから教えてほしい、といった要望があればconnpassのフィードに投稿していただければと思います。

No comments:

Post a Comment