Tuesday, September 1, 2015

Alfresco勉強会#29 ユーザのアクティビティを可視化してみる

こんにちは。錦織選手が全米オープンで初戦敗退と聞いて凹んでいるてらしたです。足のケガで出場できるかどうかも微妙だった去年が準優勝で、万全と言っていた今年が初戦敗退とはわからないもんですねぇ。

さて、開催から1週間も経ってしまいましたが、先日29回目のAlfresco勉強会が開催されました。今回は弊社の戸谷がAlfrescoでのユーザアクティビティの可視化について発表しました。

Alfrescoにはユーザがサイトに参加した、ファイルをアップロード/ダウンロードした、といった操作内容を記録して表示するためのアクティビティという機能があります。標準機能でも、アクティビティをダッシュレットに表示したり、日次でメールで通知したりすることができるのですが、それをもうちょっとわかりやすく可視化できたらおもしろいんじゃないか、という内容でした。

具体的には、LogstashでAlfrescoのREST APIを叩いてアクティビティを取得 → Elasticsearchに登録 → Kibanaで見てみる、という話です。この内容を参考にして、収集するアクティビティや見せ方を色々応用していったらおもしろそうです。ご興味があればぜひ試してみてください。


次回のAlfresco勉強会は10月28日(水)です。たくさんの方のご参加お待ちしております。参加登録は以下のリンクからお願いします。

第30回Alfresco勉強会

もちろん発表も大歓迎です。発表はできないけどこういう内容が知りたい、こんなところで困っているから教えてほしい、といった要望があればconnpassのフィードに投稿していただければと思います。

No comments:

Post a Comment