Thursday, June 25, 2015

Alfresco勉強会#28 メタデータテンプレートの作り方について発表しました

こんにちは。てらしたです。

昨日6/24に第28回Alfresco勉強会が開催され、Alfresco Shareのドキュメントリストに表示される属性情報を条件によって切り替えるためのカスタマイズ(メタデータテンプレート)について発表しました。
せっかくカスタムモデルを作って属性情報を追加したのにコンテンツの詳細画面を開かないとその属性が見れないというのは不便、ドキュメントリストにも表示したい、といった要件を満たすためのカスタマイズです。
Evaluatorの定義の仕方や使い方はメタデータテンプレートだけでなく、インジケータやアクションのカスタマイズをする場合も参考になると思います。


今回の勉強会は私が知る限りたぶん過去最高に参加者が多く、質疑応答も今までで一番活発だったのではないかと思います。私の発表の中でも、参加者の方からの質問でメタデータテンプレートが検索結果画面のリストには効いていないという発見があったりしました(下調べ不足という話でもありますが・・・。すみません。)

さて、次回のAlfresco勉強会は8月26日(水)です。次回もたくさんの方のご参加お待ちしております。参加登録は以下のリンクからお願いします。

第29回Alfresco勉強会

こういう内容が知りたい、こんなところで困っているから教えてほしい、といった要望があればconnpassのフィードに投稿していただければと思います。そもそもAlfrescoって何ができるの?というところから教えてほしい、といった要望でもかまいません。もちろん発表も大歓迎です。

No comments:

Post a Comment