Thursday, June 25, 2015

Alfresco勉強会#28 でAlfresco 5.0の検索機能について紹介しました。

こんにちは。おおたにです。

先日、弊社オフィスにてAlfresco勉強会#28が開催されました。当日の様子はこちらの記事にも書いてある通りですが、たくさんの方が集まり色々な質問が飛び交いました。発表は先ほどの記事のメタデータテンプレートと私の「Alfresco 5.0の検索機能をみてみよう」の2本立てでした。

私の発表では、Alfresco 5.0で大幅に強化された検索機能の紹介と、その中でも特にファセット検索(検索結果の絞り込み)のGUI上での設定方法について紹介しました。簡単にフィルタを追加できるので、実際にAlfrescoを利用する際にも有用な機能かと思います。


最後に、2点ほどお知らせをば。

お知らせ1 : 
次回、第29回Alfresco勉強会は2015/08/26(水)です。参加登録はこちらからお願いします。発表します、こういう話が聞きたいです等、どしどしフィードに書き込んでください。

お知らせ2 : 
2015/07/06(火)、弊社においてミニセミナー「パターン別ドキュメント管理のキーポイント 〜Alfresco, NemakiWareなどを例として〜」が開催されます。一概に文書管理と言っても目的に応じていくつかのパターンがあり、それぞれにおいて必要とされる機能やシステム導入時に考慮すべき事項が異なってきます。本セミナーでは、AlfrescoやNemakiWareと言ったECM製品を例にいくつかのパターンの文書管理の勘所を紹介しますので、ご興味をお持ちの方は是非ご参加ください!

No comments:

Post a Comment