Thursday, April 23, 2015

Alfresco勉強会#27で Alfrescoの主要機能についての紹介発表をしました

こんにちは。そうまです。

昨日、弊社オフィスにて第27回Alfresco勉強会が開催されました。

今までのAlfresco勉強会では「Alfrescoに興味はあるけど触ったことがない」という方や、「とりあえずインストールしてみたけど、何ができるのか良くわからない」という方が多かったので、今回私は「0からわかるAlfresco」というタイトルで、Alfrescoの主要機能をデモを交えザックリ紹介する発表を行いました。

ところが、こちらのBlogエントリーでも書かれているように、今回は参加者にAlfrescoを実際に使われているか、Alfrescoを詳しく知っている方が多く「発表内容の選択を誤ったかな?」と発表中は冷や汗をかいていました。

幸いなことに、主要機能を網羅するようにデモを行ったため、今まで触ったことがない機能についてのご質問のきっかけになったり、各機能の詳細なご質問に対して実際にその機能の操作を行いながら回答することができたので、本来の狙いからはズレたものの発表の意味はあったようでほっと胸を撫でおろしています。



具体的に機能を把握してもらう狙いでデモを多用しましたので、スライドだけではあっさりとした内容となっていますが、今後Alfrescoを使ってみようと思っている方は参考にしていただけると幸いです。


最後に2つおしらせがあります。

おしらせ1:

次回のAlfresco勉強会は6月24日(水)です。たくさんの方のご参加お待ちしております。参加登録は以下のリンクからお願いします。

第28回Alfresco勉強会

もちろん発表も大歓迎です。発表はできないけどこういう内容が知りたい、こんなところで困っているから教えてほしい、といった要望があればconnpassのフィードに投稿していただければと思います。


おしらせ2:

2015年4月27日(月) 19時〜20時、Alfrescoの基本的な機能や使い方についての少人数セミナーを開催いたします。
詳細や申し込み、お問い合わせは以下のリンクからお願いします。

基礎からわかるAlfrescoセミナー

ご都合が合えば、こちらもぜひご参加ください。

No comments: