Thursday, April 23, 2015

Alfresco勉強会#27 Alfresco Community 5.0の導入事例を発表していただきました

こんにちは。てらしたです。

昨日、第27回のAlfresco勉強会が開催されました。Alfrescoに興味はあるけどまだ触ったことはないという参加者の方が今までは多かったんですが、今回は比較的Alfrescoを使っておられる方が多く、機能の細かい挙動についての質疑応答や運用まわりの事例の話などがあり、我々としても非常に勉強になる会でした。

そして今回は2つある発表のうち1つを株式会社コーソルの渡部様に発表していただきました。渡部様の会社では技術情報を社内で共有するためにAlfresco Community 5.0を導入し、実際に稼働させているとのことで、導入背景やシステム構成、工夫した点、今の悩み等を紹介していただきました。


背景を踏まえた製品選定の話もあり、同じような課題を抱えている方には非常に参考になる情報ばかりだったと思います。個人的にはSSOや便利なアドオン、サイト設計や論理バックアップに関する要望あたりが特に興味深かったです。渡部様、本当にありがとうございました。

最後に2つおしらせがあります。

おしらせ1
次回のAlfresco勉強会は6月24日(水)です。たくさんの方のご参加お待ちしております。参加登録は以下のリンクからお願いします。

第28回Alfresco勉強会

もちろん発表も大歓迎です。発表はできないけどこういう内容が知りたい、こんなところで困っているから教えてほしい、といった要望があればconnpassのフィードに投稿していただければと思います。

おしらせ2
2015年4月27日(月) 19時〜20時、Alfrescoの基本的な機能や使い方についての少人数セミナーを開催いたします。
詳細や申し込み、お問い合わせは以下のリンクからお願いします。

基礎からわかるAlfrescoセミナー

ご都合が合えば、こちらもぜひご参加ください。

No comments:

Post a Comment