Monday, September 1, 2014

第23回Alfresco勉強会が開催されました

こんにちは。てらしたです。ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、先日8/24(水)に第23回Alfresco勉強会が開催されました。
今回は参加者の方がまだあまりAlfrescoを触っていないとのことだったので、用意していたWorkdeskの検索テンプレートの作り方の発表は再度保留にして、より入門的な内容の発表のみにしました。Workdeskについては次回、ある程度Alfrescoを使っていてカスタマイズ等にも興味がある参加者が多い場合にご紹介したいと思います。とはいえ今回のように初心者の方が多い可能性もあるため、入門っぽい内容のものも用意しておこうかなと考えています。

Alfresco Community 5.0をインストールする

発表資料はこちら

Community Editionの最新版である5.0.aのインストーラを配布し、実際に手元の環境にインストールして起動してみよう、という内容で弊社の大谷の発表でした。Windowsの場合にハマるポイントと解決方法の紹介があったり、最後に余談として5.0の新機能の紹介もあったり、Alfresco初心者の方への内容としては非常によかったのではないかと思います。

次回の勉強会は10月15日(水)に開催予定です。たくさんの方のご参加をお待ちしております。参加申し込みはこちらからお願いします。

No comments:

Post a Comment