Wednesday, September 5, 2012

Alfresco勉強会#9 振り返り


皆さんこんにちは。

先日行われた第9回Alfresco勉強会のご報告です。
今回は、aegifの二人が資料を元に発表を行いました。

1つ目は林さん(@linzhixing)の「やさしいShareダッシュレットの作り方」でした。
タイトルのヒエログリフから窺える通り、なかなか言葉(文字数)が詰まった資料で
非常に読み応えがある仕上がりになっています。事例としてあまり上がってこないAlfresco Shareのダッシュレットの作成について丁寧な説明が為されています。
ダッシュレットの作り方、サンプルコードも豊富で後々の参考資料として充分に
活用できると思います。ぜひご覧ください。

2つ目は私の「Alfrescoクラスタリング入門」になります。
Mac上のAlfrescoとVMware上のUbuntu上に構築したAlfrescoの間で
次のものを同期させる為の設定について解説しています。

  • コンテンツストア
  • キャッシュ
  • Luceneインデクス
資料を通して見て頂くと、
実際にはセッション情報等他のものの冗長化も必要になるとは思いますが、
Alfrescoをクラスタリング構成にするのが非常に簡単であることが分かるはずです。


次回は9/19(水)を予定しています。
ご興味ある方はぜひどうぞ!
失敗談でも結構ですので、気楽に発表も頂ければと思います。
@mryoshio


No comments: