先日Alfresco勉強会でAlfresco5のファイルプレビュー機能とその裏で使われるコンテンツ変換機能について発表しました。
プレビュー機能は便利だけどプレビューがうまく働かない場合がそれなりにあり、その場合はバックエンドで動いているコンテンツ変換の設定を見直すことでプレビューできるようになりますよ、というような話の流れでした。主な発表内容は以下のとおりです。
- ファイルプレビュー機能の概要とデモ
- うまくプレビューできない例
- コンテンツ変換機能の概要
- 利用可能なコンテンツ変換の確認方法
- コンテンツ変換の設定の在り処と設定変更方法
- コンテンツ変換の設定変更によるプレビュー機能の改善
また、発表後の質問では、プレビューのためのコンテンツ変換(最終的にPDFに変換します)が重なるとサーバの負荷が高まることや、別途PDFが生成されることによるストレージ容量への影響などの話が出ました。
なお、資料の最後の方のCSV=>PDFへのコンテンツ変換を設定変更してCSVのプレビュー文字化けを回避する方法については、5.1.gではうまく動作しませんでした(5.0.xではうまくいってたのですが…)。特定のテキストファイルをPDFに変換する際にエラーを吐いてしまうようです。
最後に次回Alfresco勉強会のお知らせですが、次回は2016年9月28日(水)に開催される予定です。興味のある方は第35回Alfresco勉強会のページから参加申し込みをお願いします。
No comments:
New comments are not allowed.