Friday, February 20, 2015

Alfresco勉強会#26にてAlfresco Community 5.0のSSO設定について発表しました

こんにちは。おおたにです。

先日、弊社オフィスにてAlfresco勉強会#26が開催されました。当日の様子はこちらの記事にも書いてある通りですが、当初の予報が雪だったこともあり(最終的にはほとんど降りませんでした)、いつもより参加者が少なめでした。発表は先ほどの記事の「Alfresco SDK + Eclipseで開発してみよう」と私の「Alfresco Community 5.0でSSOを設定する」の2本立てでした。

私の発表では、Alfresco Community 5.0が対応しているSSOの種類の紹介と、そのうちのHTTPリクエストヘッダパラメータから認証済みIDを取得して認証する外部認証の設定とデモを行いました。簡単に設定できるうえに、OpenAMやCAS、それ以外のプロプライエタリなSSO製品もエージェントやリバースプロキシの設定で連携できるため、実際に導入する際にも有用そうな機能です。


最後に、2点ほどお知らせをば。

お知らせ1 : 
次回、第27回Alfresco勉強会は2015/04/22(水)です。参加登録はこちらからお願いします。発表します、こういう話が聞きたいです等、どしどしフィードに書き込んでください。

お知らせ2 : 
2015/02/26(木)、弊社において「基礎からわかるAlfrescoセミナー」が開催されます。Alfrescoの基本的な機能や使い方を紹介しますので、Alfrescoってどんな製品だろう?という方は是非こちらからお申し込みください!

No comments:

Post a Comment