Monday, August 5, 2013

Alfresco勉強会#17 振り返り

こんにちは。てらしたです。  

8/1(木)に第17回Alfresco勉強会が開催されました。参加者が少しずつ増えてきているので、この調子で増えていって弊社メンバー以外の方から発表していただけるようになるといいなぁと思っています。

今回のテーマは以下の2つです。それぞれ簡単にご紹介します。

1. LDAP連携 入門(寺下)

資料はこちら

AlfrescoでLDAP連携を行う際の最も簡単な設定例を紹介しました。LDAP連携の目的として認証と同期の2つがあるのですが、認証のみ、同期のみ、認証+同期の3パターンについて設定例を示し、簡単なデモを行いました。

最後におまけとして、ファイルアップロードによるユーザ登録の方法についても紹介しました。この方法についてはこちらのエントリに詳しく載っています。アップロードボタンの名前が「ユーザーCSVファイルのアップロード」なのでCSVファイルしか受け付けないかと思いきや、実はExcelファイル(xlsxまたはxls)にも対応しています。CSVファイルでは日本語が含まれる場合に文字コードをUTF-8にしないと文字化けしてしまう、といったことに注意しなければならないので、ユーザの属性情報として登録する内容に日本語が含まれている場合はExcelファイルを使った方が無難だと思われます。

2. Alfrescoのカスタマイズの全体像(戸谷氏)

資料はこちら

タイトルにもあるとおり、Alfrescoをカスタマイズして実現したい機能がある場合に、どこに手を入れればいいのかという勘所を掴むための全体像についての説明でした。こういうことやりたいんだよなぁという具体的な要望がある方は、一度目を通しておくとどこを触ればよさそうかイメージが掴みやすいと思います。過去の勉強会発表資料へのリンクもまとめられているので、個別のカスタマイズ方法についてより詳しく知りたい場合にも役に立ちそうです。

次回の第18回勉強会は2013年9月25日(水)19時〜を予定しています。
内容の1つとして、もともとは今回の勉強会で発表する予定だった「Alfrescoのバックアップとリストア」が予定されています。発表はもう1枠残っているため、内容のご希望があればイベントのコメント欄に書いていただければと思います。それでは、ご参加をお待ちしております。

No comments:

Post a Comment