Wednesday, October 17, 2012

Alfresco勉強会#10 振り返り



皆さんこんにちは。

先日行われた第10回Alfresco勉強会についてのエントリです。
今回、aegifの二人が資料を元に発表を行いました。

1つ目はてらしたさん(@terajun)の
ドキュメントライブラリのUIカスタマイズ(一部)」でした。
Alfresco ShareのドキュメントライブラリのUIカスタマイズについて、デモを用いながらわかりやすく説明されていました。Alfresco Shareのカスタマイズは、当初3.x系ではテンプレートファイルを直接編集するなどの方法を採らざるを得なかったのですが、4.xでは設定で行えるようになり、だいぶカスタマイズしやすくなりました。この話は、Alfresco ShareのUIカスタマイズ入門として参考になると思います。

2つ目は私の「Alfresco ShareとGoogle Docs」になります。
機能としてたまに紹介されるGoogle Docs連携ですが、
実際に試した人が少ないのではと考えながら作りました。
ひじょうに簡単な設定で、Alfresco ShareからGoogle Docsへのチェックアウト、
Google DocsからAlfresco Shareへのチェックインができることをデモしました。

次回は11/7(水)を予定しています。
お申込みはこちらからできます。
ご興味ある方はぜひご参加ください。発表者も大歓迎です。
@mryoshio

No comments:

Post a Comment