Friday, September 30, 2011

Alfresco勉強会について

aegifでOSSコンサルティングをしている吉岡です。

今回は8月から月一度行われているAlfresco勉強会についてご紹介します。

エンドユーザ間での情報共有を目的として弊社マーケティング部門が開催しています。
Alfrescoをすでに使われている方はもちろん、
少し興味があるという方もどしどしご参加くだされば幸いです。
私も営業的な話を離れ、Community版のカスタマイズ方法などを毎回話すつもりです。

参加人数については、徐々に増えればよいかという気持ちでやっています。
これまでの内容は、

[第一回]
  • Alfrescoのインストールと設定 (@mryoshio スライド)
  • 設定やルールについての話 (@nicolas_raoul)
[第二回]

これまでは不本意ながらaegifの人間しか発表していないので
今後は他の方にも気軽に話していただければ嬉しいです。

内容も入門者/上級者向け、開発者/管理者向けなど
バラエティに富んだものにしていきたいと考えています。

ゆるい雰囲気で実施されるのでどうぞお気軽にご参加ください。

第三回Alfresco勉強会のお申し込みは こちら からどうぞ


@mryoshio

Sunday, September 25, 2011

ごあいさつ

はじめまして。aegif labo blogにようこそ!

aegifでオープンソースコンサルティングに携わっている戸谷(とたに)ともうします。

このブログでは開発しているプロダクトの紹介、勉強会のレポート、オープンソースに関する調査や雑感などを紹介していきます。

aegifはオープンソースECMのAlfrescoや、ポータルプラットフォームのLiferayのパートナーとして、これらのプロダクトの導入コンサルティングや技術支援などを行っています。AlfrescoもLiferayも非常にすじの良いプロダクトで、だからこそパートナーとして普及につとめているのですが、一方でどのように使えるのか、また実際にカスタマイズするにはどうしたらいいのか、こういった情報が特に日本語では不足していて、まず使ってみようと思っても一歩が踏み出せない方が多いのではないかと思います。このブログでは勉強会のレポートなどを通して、これらプロダクトについての情報を発信していく予定です。

また、社内では実プロジェクトや検証評価などで他のオープンソースプロダクトもあつかっていますので、AlfrescoやLiferay以外のプロダクトも積極的に取り上げたいと思ってます。

さらに実際のプロジェクトや技術評価にて、カスタマイズモジュールやプロダクトのプラグインなど、さまざまなモジュールを開発しています。これらについても可能なものはソースコードを公開し使い方や解説などを紹介していきます。

ぜひご期待ください。